桜新町美容室・ママさん&大人女性に美容師が推すショートヘア&ボブ

目次

大人女性のためのショートカット!若々しくオシャレに見せるためのポイントは?

年齢を重ねるにつれ、髪のボリュームが減ったり、髪のうねりが出てきたり、フェイスラインが気になってきたりと、女性のお悩みは増えてくるもの…。
ショートヘアにするのはちょっと勇気が必要だったりしますよね。

とはいえ、大人の女性がショートヘアにするメリットはたくさんあるんです!

横尾

今回は自身もショートカットが大好きで、たくさんの女性をショートヘアで大変身させてきたMAKO HEADのスタイリスト横尾が大人女性向けのショートヘアについてご紹介致します!

大人の女性にショートカットをおすすめしたい理由とは?

実はショートヘアは大人女性のお悩み解消には持ってこいのスタイル!

トップにボリュームがなくなってきたり、ハリコシがなくなって髪がパサついたりなど、年齢を重ねるとともに髪質も変わってきます。
長さがあればあるだけ、毛先まで行き届いたケアをすることはやはり大変になってきますし、ハリコシの無くなった髪は余計に髪の重さでトップがペタンコになってしまいがち。

そこで髪型を変えてショートヘアにすることで、髪の重さが軽くなると、それだけでもボリュームがふんわりと出やすくなりますし、ロングやミディアムに比べカットの周期が早くなることで毛先にダメージが蓄積する前にメンテナンスができます!!

また、フェイスラインのたるみが気になってくるのも大人女性のお悩みの一つ。

顔を隠そうとしてワンレンに髪を伸ばすと重くて暗い印象に…。
小顔みなりたいからこそ、髪で覆い隠すより、ショートにして毛先を顔まわりに持ってくることで輪郭の矯正も出来るので、ハードルの高いと思われがちな短い髪型の方が、実はコンプレックスをカバーしやすくなったりするんです!!

とにかく、時短できる!!

ご家族が増えたり、お仕事環境が変わったりと、若い頃と比べて生活に変化が出やすい大人女性。

現代社会で忙しく生活する大人女性だからこそ、髪を乾かす時間やシャンプーの手間、ケアやお手入れが時短でできるショートヘアはとってもおすすめです!!

そのままでもオシャレでいられて、ライフスタイルに密着した髪型であることが支持される一番の理由だと思います。

ショートヘアはおばちゃんぽい?老け見えさせないポイントは?

トップをふんわり作る&不要なボリュームを潰す

トップがつぶれやすいのも、年齢を重ねた女性のお悩み。
とはいえ、トップのボリュームを出すことに注意するだけでは頭が大きく見えてしまいます

まずはボリュームが出て欲しくない部分を落ち着かせて、メリハリをつけてシルエット形成していくことが重要です。

横尾

私はトップの髪がふんわりとしやすいように、特にカットでベースを作っておくこともとても大切だと思っていますのでお悩みがある方はぜひ相談してください(^^)

髪質でセットが難しい場合や不器用でなかなか自分でセット出来ない方にはパーマやボリュウームダウンをさせる縮毛矯正ストレートなどを取り入れるのもオススメです!

分け目を作らないこと

髪をしっかり線をつけて分けてしまうと、どうしてもペタッとつぶれてしまいやすいです。

髪を乾かすときはつむじから放射状に、さらに左右、前後からと多方面にしっかり風を通してことで、根元が立ち上がりやすくなり、ふわっと綺麗なシルエットが作れます。

引き締め効果があると思われがちな黒髪は、要注意!

一般的に黒髪に引き締め効果があると言われてはいるものの、暗い髪色はシワや肌のアラが目立ちやすくなるというデメリットもあります

肌のシワは溝であることから、溝から生まれる影が黒髪と共鳴し、強調されてしまうんです
あとは、なんとなく顔全体が血色悪く、くすんで見えてしまう場合もあります。
暗くても柔らかく落ち着いた色味のブラウンなどがおすすめ。

意外かもしれませんが、ハイトーンは若見えする髪色。
オシャレな印象になり、服装に合わせた色味を楽しむこともできるので、その人の生活環境に支障をきたさない範囲内であれば、明るい髪色も良いと思います!

意外と失敗しがちなのは整髪剤の選び方

髪型も大切ですが、質感の作り方も大切

横尾

整髪剤の選び方を失敗して、老け見えしているケースは意外と多いんです。

乾かすときは洗い流さないトリートメントつける殻は多いですが、乾かした後に何もつけない方も多く見受けらてますが、これが1番NG!!
どんなに綺麗なカラーやカットをしていても、毛先のパサつきはみた目の印象が老けて見えたり、疲れてくたびれた印象に…。
ショートヘアだからこそ、ワックスやバームなどスタイリング剤を使えば、パサつきも抑えられるし、束感や毛先の動きを楽しめると思います!!

かといって、ベタベタするのが苦手な方もいらっしゃると思います。
そんな方にはトリートメントとスタイリング剤の両方で使えるオイルがオススメ!!

保湿力が高く、髪の内部にダメージ補修成分が浸透して傷んだ髪を補修をしながら、艶感のあるウェットなスタイリングが出来る優れもの!!
艶感のあるセットができるのに全然ベタつかず、サラツヤな仕上がりに。
優しいフレグランスのような香りも良くて、私自身愛用しています(^^)

この記事を書いた人

横尾 早紀(Yokoo Saki)

桜新町の美容院【MAKO HEAD hair】のスタイリスト♪

ハイトーンカラー、白髪を馴染ませるハイライトカラー、ショート、ボブのカットは私の得意分野です!

詳しくは私のプロフィールをご覧ください♪


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次